AMARIGE 美容室/美容院

柏 逆井 美容室 戻る

Blog

白石城のつづき

ちょっと コロナウィルスで学校全休のニュースで動揺してましたが



白石城の続きへ



そうなんです



ひとしきり白石城を探索したあとは



城下の白石市へ



ここで ここで ここで



白石うーめんを食す! 残念! 写真忘れた! 



いやいやいや 相変わらずの優しい味付けに 食べやすい麺の長さ



ほんと 白石温麺屋やろうかと思うほどに!



で、武家屋敷に
ここは 今映画の



ラストレターのロケ地になってるのね 後から聞きました



んで、ここの駐車場のおっちゃんに一行は呼び止められ 雪の舞い散る中、伊達政宗知るなら福島県の伊達市行ってきな! 正宗のお父さんゆかりの土地で見所あるから



で、どっからきたの? 千葉です


千葉って行ったら大多喜城だね あ〜大多喜城は住んでるとこから遠いですね


あそこの資料館すごいぞっ! よくぞあそこまで揃えたってくらいあるよ 行ってきな!


と しばしの会話・・・   寒い・・・





で、その後 白石城からほど近い




片倉小十郎の廟所に



おいおい こんなところにあるの〜 なんて思いながら 坂道をひたすら上る



その先には・・・




とっても珍しく墓標じゃなくて阿弥陀像が並んでいます






案内図によると これが 初代片倉小十郎のもの
片倉家は代々みんな



「片倉小十郎」の名前を次いだそう


なので みんな片倉小十郎さん・・・




むかし 大リーグに「ケングリフィージュニア」という選手がいて お父さんは偉大な 元大リーグ選手 父にあやかって「ケングリフィー ジュニア」と名乗ったそう そんな感じなのかなぁ と白石の寒さの中思いを馳せました



で、今度は片倉家の菩提寺『傑山寺』



そこに
が あり




そのお墓の「めじるし」となる1本杉












周りには




など 戊辰戦争後に復帰復興に努めた人々のお墓もあります



いや いやいや



白石 あなどれない! 


楽しい白石でした
傑山寺の片倉小十郎像は 立派でした!




AMARIGE 美容室/美容院 | 柏 逆井

〒277-0042 千葉県柏市逆井2-1-12

TEL:04-7176-7631

ホームページ Facebook Instagram
New Article
Category
Archive

AMARIGE(アマリージェ) |柏市 逆井 美容室 美容院 電話番号

千葉県柏市逆井2-1-12
平日 9:00-18:00 / 日・祝 9:00-17:30
平日最終:カット18:00 パーマ・カラー18:00
日・祝:カット17:30 パーマ・カラー17:00
定休日:火曜日 第三月曜日