AMARIGE 美容室/美容院

柏 逆井 美容室 戻る

Blog

増上寺 2

増上寺の 続きね


いよいよ 徳川家 霊廟へ
歩いていくと








この門の 横にある通り口から入ります


すると





左右に 歴代将軍とその正室の墓所が並びます


貸し切り状態で見れたので なんだか感慨にふけります


皇女 「和宮」


その横には 家茂公(いえもち 14代将軍)

13歳で将軍職に就き 21歳で他界するという波乱の将軍



こちらには2代将軍 秀忠公と正室 お江の方の墓所
二人は仲良く合葬されています


家継公


家重公


家慶公




家宣公



もともとは 広大な敷地に 各将軍の墓所があったんだけど 東京大s空襲で焼け野原になり その後の政策により このような形で 1ヶ所に集められた

 

ようです


なかなかの重厚感です


で、この霊廟の後ろ側に 見なきゃいけない場所があります


それが 


ここ


「茶室 貞恭庵(ていきょうあん)」


ここは 和宮ゆかりの茶室なんだそう


増上寺は 和宮妃とご縁がありますね


将軍 家茂公の出兵の際には お百度参りを ここ増上寺で行い 無事の帰還を祈ったそうです



そして


こちらにも いきました


ココのメインは やっぱり


台徳院霊廟(だいとくいん れいびょう)

撮影NGだがら ネットの画像


焼けてしまった 建物の面影を残す 今でいう 模型なんですが これ手作りで しかもイギリスの美術館の倉庫にあり それを返還してもらってという 奇跡のもの


細部までしっかり再現されていて 圧巻です




※ もうちょい続く

AMARIGE 美容室/美容院 | 柏 逆井

〒277-0042 千葉県柏市逆井2-1-12

TEL:04-7176-7631

ホームページ Facebook Instagram
New Article
Category
Archive

AMARIGE(アマリージェ) |柏市 逆井 美容室 美容院 電話番号

千葉県柏市逆井2-1-12
平日 9:00-18:00 / 日・祝 9:00-17:30
平日最終:カット18:00 パーマ・カラー18:00
日・祝:カット17:30 パーマ・カラー17:00
定休日:火曜日 第三月曜日